MUJIRUSHIchan BLog

理系女子大生がとにかく気になることやってみた事を綴ってます。自分の人生を有意義にするためのブログ

通信講座「たのまな」メンタルケア心理士講座のセット内容は?特典がとってもお得!!

f:id:mujirushichan:20190115033605j:image
 こんにちわ

 無印ちゃんです!

 

 

記念すべき初記事の今回は

通信講座「たのまな」さんの

メンタルケア心理士講座

 のセット内容についてお話ししたいと思います。

 

 

突然すぎるとは思いますが、

この講座が一体何なのかは後々記事にするとして。

 

とにかく

待ち望んでいた講座セットが届いたいまの私の、この興奮をどうにかして記事にしたいので早速紹介していきましょう!(笑)

 

 

通信講座「たのまな」ってなに?

皆さんは「たのまな」ってご存じありますか?

ちなみに私はこの資格の講座を探しはじめるまで、出会ったことありませんでした(笑)

 

通信講座「たのまな」とは、

資格取得専門スクールの大手であるヒューマンアカデミー公式通信講座のことです。

www.tanomana.com

 

通信講座なんてものに初めて手を出す無印氏。

 

たくさんの通信講座に悩みましたが、

ヒューマンアカデミーさんなら聞いたことのあるスクールでしたし、何より今回チャレンジするメンタルケア系の資格のコンテンツ、実績ともに充実していたので思い切って「たのまな」さんで勉強をスタートすることに決めました。

 

いざ申し込んでみると、

契約も簡単ですぐに手続きを完了することが出来ました。

 

メンタルケア心理士講座セットの中身

 講座セットはお申し込みをしてから1週間ちょっとで届きました。

 

さっそく箱を開けてみましょう。

 

f:id:mujirushichan:20190113214418j:plain

 

おお~

 

完全にメンタルケア初心者の私には慣れぬ言葉が視界にたくさん入ってきます

 

ちょっとめげそうです

 

では細かく中身を紹介したいと思います!

 

基本教材

まずは勉強の軸となる基本の教科書からです。

・カウンセリング基本技法

・精神解剖生理学基礎

・精神医科学基礎


f:id:mujirushichan:20190113224811j:image

 

中身はお見せできませんが、スッキリとまとまっていて図解が多く、とても読みやすい構成になっています。

 

私のイメージでは、

メンタルケア心理士の勉強って心理学についてだったり、対話の仕方などを学ぶものだと思っていたのですが、

解剖生理学や医科学なんていうものを学ぶことに驚きました。

体の構造とか書いてある…

 

DVD教材

 

・メンタルケア心理士講座DVD全8枚

こちらのDVDはどうやら教材に沿りながら、より映像で詳しいイメージをつけれるように補助してくれるみたい。

 

・ポイントグラフィックDVD

こちらは上記の三冊にそれぞれ一枚ずつ対応しているみたいですね。

基本的な内容というよりも、+α知識を増やすためのものみたいです。手厚い。


f:id:mujirushichan:20190113225009j:image

 

これだけDVDがついていくると、なんだかお得な気もしますね!

(私は学ぶことの多さを思い知らされて少し怯えています)

 

特典①交流分析エゴグラム

そしてここからは特典についてのご紹介です。

f:id:mujirushichan:20190113225237j:image

ん…?

 

これは、、、何でしょうかね。

 

調べてみると

 

 交流分析とは、アメリカの精神科医エリック・バーン(E.Berne)が考案した理論体系で、1950年代から発達してきた心理療法のひとつです。

エゴグラムとは、50問近い質問に回答することで自分の5性格を分析していく方法です。 具体的に人には5つの面(自我)があるといわれています。

http://ta.direct-comm.com/

 

ほうほう…

つまり先程の教材は基礎知識であり、対して交流分析エゴグラムとは実践的な心理療法のことみたいですね。

 

特典②こころ検定4級公式テキスト

そしてもうひとつの特典がこの

こころ検定4級公式テキスト

です!

f:id:mujirushichan:20190115032503j:image

 

なかなか分厚い

 

なんとお値段は¥5000!!!!

ん~~お得を感じます

 

メンタルケア心理士の詳しい受験仕組みなどは今後お話しようと思いますが、

実はこのメンタルケア心理士とはこころ検定2級を受けることで得ることが出来る資格みたいなんです。

 

だから私みたいな初心者には基礎を作るうえでも、

4級の公式テキストが無料で貰えるのはとてもありがたいんです。

 

 まとめ・結構お得やん「たのまな」の通信講座 

今回は実際に通信講座「たのまな」でメンタルケア心理士をお申込みしてみて感じた事や、届くセット内容、そしてお得な得点についてまとめてみました。

 

これから勉強するのが楽しみですね。

皆さんでちゃんと勉強できてるか監視してください。

 

なんて冗談はさておき、

どこの通信講座にするか悩んでいる皆さんの少しでも役に立てれば嬉しいです。ぜひ

参考にしてみてね。