MUJIRUSHIchan BLog

理系女子大生がとにかく気になることやってみた事を綴ってます。自分の人生を有意義にするためのブログ

ひじきって本当に健康にいいの?正体を調べてみた結果!

f:id:mujirushichan:20190118194041j:image

 

こんにちわ

最近頭だけは健康志向の無印ちゃん(@ppp__muji)です

 

そんなこともあって、

昨晩のおかずにひじきをチョイスしてみたのですが

ふと疑問が生じたのです。

 

「ひじき、お前本当に体にいいのか?」

 

っということで、今回は

「ひじきが健康にいいって本当?」

「そもそもひじきって何からできてるの?」

の2つの疑問について調べてみようと思います!

 

 

 

ひじきの正体とは?

そもそもひじきって何からできているのでしょうか。

知っている方って意外と少ない気もします。

まずはターゲットをよく知ることが大事です。ひじきをよく観察してみました。


f:id:mujirushichan:20190118194058j:image

 

なるほどなるほど。あまりよくわからないので、素直にグーグル先生に教えてもらいましょう。

 

ひじきの原材料

調べてみるとひじきとは海藻のなかまであることがわかりました。

ヒジキは、褐藻類ホンダワラホンダワラ属の海藻の1種である。波の荒い海岸近くの岩場の潮間帯付近に繁茂し、春から初夏に胞子嚢を付けて成熟する。 日本では古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われており、敬老の日にちなんで9月15日は「ひじきの日」となっている。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B8%E3%82%AD

 

ちなみにこちらが加工前の海藻時代ひじきです。

ãã¸ã­ã®å½¢æåç 

https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%83%92%E3%82%B8%E3%82%AD

 

確かに加工前の姿を見るとめちゃくちゃ海藻ですね

ひじきの正体が海藻となると、なおさら健康に良さそうな気がしてきます。

では次はひじきが本当に健康にいいのか白黒つけてみましょう!

 

ひじきは健康によいのか?

わたしは勝手にひじきに対して体にいいってイメージを持っていたのですが、実際はどうなんでしょうか。

まずはひじきの栄養面について調べてみました。

 

ひじきの栄養素

なんと調べてみるとひじきには

カルシウムが牛乳の約12倍(1400㎎)

食物繊維がごぼうの約7倍(43.3㎎)

マグネシウムがアーモンドの約2倍(620㎎)

 

の栄養価が含まれているみたいなんです!

めちゃくちゃ優秀やん、ひじき。めちゃくちゃ体にいいやん、ひじき。

 

とくにひじきには腸の働きを助ける食物繊維や皮膚を健康に保つビタミンA(レチノール当量)が含まれているため、女性にもおすすめの食材みたいですね!

 

 

こちらのサイトにはひじきについてより詳しく書いてあるので、ぜひチェックしてみて下さい。

www.kurakon.jp

まとめ

実際に調べてみると、イメージ通りひじきは栄養価も高く非常に健康に良い優れた食材であることがわかりました。

 

みなさんもこれからは一日一食ひじきを取り入れてみてはいかがでしょうか?

ぜひ今晩のおかずに登場させちゃってください。

私は多くても二週間に一回で大丈夫ですけどね。